2010年01月12日

カヌーにのって、PR大作戦!

16日(土)9:00〜12:00頃まで

新町川カヌーPR大作戦を決行いたします。

ぜひ参戦ください!!


目的は123イベントのPRですが、

テーマは「いま、自分に何ができるか!」です。


とりあえず何か行動することで、何か見つかるかも。

川のこと、政治のこと、難しげ〜に考えず

マニアックでも一部の人のものでもない。

そう、私たちは川が好きだから!

なんか面白いから動いてきた気がします。

そして、「徳島吉野川はおもろいんよ!」ということを
若い世代を中心に発信したいと思います。



そんなん何の意味があるん〜と言われるかもしれませんが

まぁ、冬・新町川・カヌー なんか面白げだと思った人は

ぜひ吉野川みんなの会(088-612-9200)までご一報ください!



ブログも見てね↓

http://hitotomachitokawa.blogspot.com/

posted by 自然スクールトエック at 22:08| Comment(0) | 運動をひろげよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

123が終わった後は…

123終了後、吉野川YEAR(イヤー)と称し1年間
吉野川で行われるイベントや学習会などをつなげて流域全体を
盛り上げようとする取り組みです。

早速、自然発生で面白い企画がわきあがりました。

23日(土)「10年目の123」終了後の夕方から
吉野川第十堰周辺でシアワセの黄色いテント計画!

住民投票前後、県内外から第十堰を訪れる人たちが増え
トイレが必要になったり、資料が閲覧できるようにと
堰の近くに「お堰のおうち」が建てられました。

おうちができる前は、毎週末、堰のそばにテントを立て
雨の日も、風の日も、雪の日もそこで堰を見守り
飲みながら旅人を受け入れる地域の人たちがいました。

その人たちからの提案です。

『黄色いテント生活から、はや10年となるのですね。

久しぶりに黄色いテントに薪ストーブを楽しみたいと
考えております。

まっとうな市民生活を行っている方も、すこし吉野川から
遠ざかっている方も、

えっとぶりに河原で一杯やりましょう。

日時:1月23日 夕方より

場所:できれば船着き場あたりと考えておりますが、状況により

    お堰の家隣接地にて開催予定 』

連絡先も、きっちりした時間もありませんが、みなさんどうか
この大きな気持ちで吉野川を見守る人たちをみつけ
会いに行ってください。



posted by 自然スクールトエック at 21:47| Comment(0) | 吉野川YEAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

本日の様子をおすそわけします。

20100111140713.jpgたくさん(120人ほど)の多様な方々にお越しいただきました。
10年前の運動に携わった方から、その時はまだ子どもだった人も。

今井一さんの熱い語りは、徳島の住民運動の
ユニークさオリジナリティ、
徳島・市民の情勢を自分で判断していく賢さ、
住民運動〜現在の行政の動きやあり方…など盛りだくさんの内容。

他にも、住民投票までの経緯が分かる・思い出させるビデオを見たり
色々な世代が入り乱れて、住民運動の話をしたり、聴いたり。
今後、どんなことをやっていこうと未来の話をしたり。

「10年目の123」を盛り上げて、その後も吉野川を通じて
面白い取り組みをやっていきたい、などの提案もありました。
提案はどんどん具体的になって、その場だけでもいくつかの
アクションプランの実行が決まりました。
その情報については、後日またアナウンスさせて下さい。

涙あり、笑いあり、真剣なまなざしありのあっという間の
2時間半でした。

終わった後、なんだか元気が湧いてくる、そんな会となりました。
いやぁ、楽しかったな〜。
posted by 自然スクールトエック at 20:27| Comment(0) | プレイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

