2010年01月14日

元気が元気を呼ぶ、徳島世代間循環?!

第十堰の改修への疑問をキッカケに住民投票がおこりました。
それから10年の道のりは現在へとつながっています。

第十堰の価値、それを守った徳島住民、その運動のユニークさ
そして改修計画の決着がまだついていないこと、
この徳島の動きは社会のしくみづくりをみんなが考えられるような
重要なテーマであること…。

若者にありったけの情報で、彼らにフィットするように
説明し続けるのは、とてもパワーがいるなぁ、と思っていました。

ふと、横を見ると住民運動経験者の方。
当時の話を聞くと、力がみなぎり、元気が湧き
まだまだ、しゃべれまっせ!というのがありありと分かります。
楽しい雰囲気が伝染してくる感じです。

このエネルギーを活用しないのは、もったいない!
ぜひ熱い思いとその経験を
次の世代につなげてほしい!!と次のふたつを企画。

その@
118日(月)19:30〜銀座・寅屋さんにて
四国放送制作
「わたしの上に降る雪は」上映会(上映時間60分)
この映像は、ダイジェスト版をちらっとみたのですが
経験していないわたしでも、見終わった後、熱く込み上げるものが。
言葉を尽くすより、実際の運動の流れ、雰囲気が伝わるので
若者には分かりやすく。経験者には懐かしく。

その後、世代間循環で若者は質問したり、経験者は話したりを
1時間程度考えています。
堅苦しくやらず、ざっくばらんに行きましょう〜。

参加費:600円(ワンドリンク付)寅屋さんのご厚意です。
寅屋さんは両国橋、水際公園のそばです。

そのA
121日(木)19:00〜佐古・みるくうゆさんにて
みるくうゆ:088-633-1146

トーク&ギターライブ!

住民投票以前、2,000人を吉野川に集め、その良さを知り
親しんでもらおうと野外ライブ・演奏会が行われました。
その仕掛け人、加藤さんがギターを片手に当時の楽しい思い出を
語ってくれます。

こちらは無料、ドリンクは自分で持ち込んでください。
少人数(10名程度)でしっとりといい時間をすごしませんか?

どちらも飛び入り参加、訳も分からない友だちを連行OK!
けれど、スペースの関係上、事前に参加の旨を伝えていただけると
ありがたいです。

連絡先:自然スクールトエック(水曜定休・10時〜19時)
電話番号:088-626-3436
メール










posted by 自然スクールトエック at 23:50| Comment(0) | プレイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

