2009年12月30日

お堰の真ん中で年越ししましょう〜

いよいよ2009年も残りわずかとなりました。

みなさまお忙しい年末を過ごされていることと思います。


大晦日は家族そろって紅白・・・という方も多いと思いますが、

今年はぜひ吉野川で新年を迎えませんか?

31日お昼からは吉野川みんなの会事務所「お堰」にて

昔ながらのお餅つき会を開催!

また、夜は第十堰を竹灯篭でライトアップします♪

ぜひお越しください。

「お餅付き会&ピザ窯open」

杵と臼を使った昔ながらのお餅つきです。吉野川産のすじ青のりを練りこんだお餅ちもあります♪

同時にピザ窯もオープンします♪

とき:2009年12月31日(木)12:00〜

  ところ:お堰(みんなの会事務所)

参加費:500円 

「第十堰初渡り2010」

258年前につくられた第十堰。今日まで途切れることなく

私たちや自然の生活を見守り続けてきました。

2010年はどんな年になるでしょう・・・

258本のろうそくを竹筒に灯し、

やわらかい光で第十堰をライトアップしながら吉野川の上で新年を迎えましょう!

とき:2009年12月31日(木)23:00

〜2010年1月1日(金)0:30の間いつでも

ところ:第十堰南岸

参加費:無料

※雨天時、第十堰越流時は中止となります。

あたたかいものもご用意しています!お年玉袋ももらえるよ♪


【問い合わせ】

吉野川みんなの会088-612-9200 当日090-7570-8148(吉川)

posted by 自然スクールトエック at 19:41| Comment(0) | プレイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

川ガキと一緒に歌おう!

「10年目の123」にて、川の学校卒業生、通称川ガキたちが
加藤登紀子さんと一緒に歌います。

それにむけて、こども達の歌の練習日と会場が決まりました。
12月の練習は新聞の取材も入る予定。
お気軽に見学、一緒に歌って下さい。お待ちしています。

12月27日(日)13:00〜17:00
郷土文化会館会議室6

1月10日(日) 10:00〜15:00
アスティとくしま2F・学習室

1月17日(日)  13:00〜17:00
中央公民館視聴覚室

詳細はお問い合わせください。
担当:オバタ090-8972-3990



posted by 自然スクールトエック at 18:16| Comment(0) | プレイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

第十堰おもちつき大会と初渡り

■毎年恒例の年末「お餅つき大会!」参加者大募集です。
日時:12月31日(木)12:00〜
場所:お堰の家(徳島市国府町佐野塚字出口5-7)
参加費:ひとり500円

吉野川産のスジ青のり(市販のものより格段に香りが高い!)や吉野川の土手で取ったヨモギを練りこんだおもちは最高においしい。みんなで和やかに年末のひと時を過ごしましょう。ピザ窯も稼動するかな??当日参加歓迎。できれば事前にご連絡お願いします。

■年末年始は「初渡り」。
吉野川カウントダウン&キャンドルナイトイベント

吉野川のド真ん中で新しい年を迎える!なんだかわくわくしますね。
258本のロウソクを灯し、第十ぜきをやわらかい自然な光で
ライトアップ。

新たな一年を冷たい空気と川の流れに包まれてスタート。

日時:12月31日(木)23:00〜2010.1月1日(金)00:30
場所:吉野川第十堰南岸
参加費:無料 駐車スペースあります。

posted by 自然スクールトエック at 12:43| Comment(0) | プレイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

